人気ブログランキング | 話題のタグを見る

たまに暖くんと喧嘩。

基本ラブラブな私と暖くんですが、たまに喧嘩をする時があります。
たまに暖くんと喧嘩。_a0132275_16122549.jpg


喧嘩の原因は2つあって、一つ目で一番の課題なのが、
■ 新しいおもちゃなどへの執着■
です。

暖くん、新しいおもちゃ(特にボール系)を見ると興奮しちゃいます。
大き目のボールで私が持っている分には無理やり奪おうともしませんし、口に咥えても
『出して』と言えば嫌々ながらですが、離してくれます。
しかし、一旦私が手を離すと
『もらっただーー。これはもうおらのもんだー。絶対だれにもわたさないべ!』
と、抱え込みしてしまい、私が手を伸ばそうとすると怒ります。
怒ると私にがっつり怒られちゃうのですが、そうすると今度は
  『おら もう それ要らない・・・』
とションボリしちゃって、目の前に差し出しても顔をそむけてしまいます。。。

『出して』のコマンドでちゃんと出せば一緒に遊べるんだよ、って事を理解してもらえるよう
ただいま二人でお勉強中です。

そしてもう一つの原因は
■ 我慢するのが好きじゃない ■
です。

たぶん、品川いぬ親会などでの様子を見られた方もいらっしゃると思いますが・・・
『おら 遊びたいのっ!』  『おら この人にあいさつするのっ!』 

興奮し過ぎた状態でお友達ワンコや撫でてくれる人のところには突っ込ませられないので、
一旦興奮を下げるべくマテをさせています。そうすると 
『おら あそぶって言ってるべっ!!』 『行かせろーーっ!』
となり、長く待たせるとしまいには怒りだします。

まっ、これが先日私が鬼に変身した原因なのですが^^;

でもですね、暖くん私の雷がよっぽど怖かったのか、預かりかーさんには敵わないと
思ったのか、あの日以降、お散歩でわりと落ち着いていられるようになったんです。

たくさんの人やお友達とすれ違う際も、じっと相手を見つめますが、相手が自分に興味が
ないとわかるとスルー出来るようになってきました。
たまに暖くんと喧嘩。_a0132275_17174784.jpg


相手が自分に興味を持っちゃうとまだテンション上がってしまいますが。。
でも、チョークで合図を送ればスルー出来る回数も増えてきています。

そして、先日のカミナリ事件以来、「どんな理由があろうとも飛びつきはNG」を徹底する事に
したのですが、これが功を奏してきたのか、、

今朝、いつも撫でてくれる人をかなり遠くから発見。その時点でしっぽぷりぷり、
テンション上げ上げ。
そんな暖くんを見て、私も抑える準備万端、リードを持つ手に力が入ったのですが、
なんと暖くん、自ら・・・

たまに暖くんと喧嘩。_a0132275_1721157.jpg

   はやく こっち こ~~~い。

すわったんですっ!!!

そしてその方が目の前に来て頭を撫でても座ったままっ!!!
いや、もう、私もびっくり。 相手の方もびっくり。

『暖くん、どうしたのーー。いい子になっちゃってーー!!!』

と言われちゃいました^^
そこでいっぱいなでなでしてもらって、私にもいっぱ褒められ、、、

『おら いい子だべ? いい子だべ? おら 出来る子だべ?』
と、嬉しくなっちゃって結局飛びつこうとしちゃっいましたが、それでもこれまでと
比べたら大きな一歩っ!

(・・・ってか、もっと早くそれを徹底していればよかったのかな?ちょっと反省)

今日はたまたまで、次回は飛びつこうとしちゃうかもしれません。
でも、飛びつかせないように、オスワリできるように、コツコツと続けていきたいと思います。

今の課題は、『おもちゃへの執着をなくして一緒に遊べるようになる』と
お散歩中は少し良くなってきましたが、他の場面でも『我慢出来るようになる』です。

こんな風に私と喧嘩してしまうことがある暖くんですが、きちんと伝えれば
理解はしてくれると思うので、私が間違った伝え方をしないよう、がんばりますっ!

☆暖くんへのお問い合わせはこちらをクリック☆

by kotetsusora | 2012-02-02 16:51 |

<< あまったれ。 おっきいのに ちっちゃい^^ >>