いっしょに。

最近暖くん、ボールは破壊するよりも私に渡して一緒に遊ぶ方が楽しい、、と
気づいてくれたようです^^
a0132275_1456694.jpg


以前は一旦私が手を放すと、取られないように背を向け抱え込み。
こんな状態でした ↓
a0132275_14595499.jpg


この状態の時に私が手を近づけると『取らないでっ!!』と威嚇していました。
(そして、私に怒られる)

暖くんはボールを独占したいってのよりも、大好きなボールを取り上げられたくないってのが
強い気がしたので、取り上げるんじゃないよ、一緒に遊びたいんだよ、
っていうのを伝えるために、一旦渡して、返してもらって、返してくれたらめちゃくちゃ褒めて、
すぐに渡してあげて、、、というのを毎日繰り返しました。
最初の頃は一旦渡した瞬間警戒しまくりでしたが、威嚇しまくりでしたが、徐々に 
『あれ?取り上げられるんじゃないの?また貸してくれるの?』
と気づいてくれたみたいで、今ではボールを抱えてガジガジしている暖くんに

暖くん、か~し~て~~~ と言うと、
a0132275_15151351.jpg


うん。ちゃんと返すよぉ~~
a0132275_15174770.jpg


うん。ほんと、ほんと!
a0132275_1518485.jpg


と放してくれます。最初の頃はすぐに奪い返しにきていましたが、最近は
a0132275_15215384.jpg


少しずつ長い時間待てるようになってきました。
いい子なので、褒めて、はい、いいよっ!というと
a0132275_15223469.jpg


うれしそう^^

で、昨日なんですが、私が手を放したらボールを咥えてそのままハウスに。
a0132275_15314955.jpg

んーーーー。ハウスに入っちゃったかぁ。。。
ハウスの中は完全に暖くんのスペースだからなぁ。ハウスの中に咥えて入ったって事は
『取られたくないよ』って意思表示なのかなぁ。。。うーーーむ。このパターンは初めてだな。
a0132275_15342527.jpg

暖くん、どう出るかな。試しに ちょーだい♪ と声を掛けるとあっさり、
a0132275_1537199.jpg


えっ?暖くん、まじで?ほんとにいいの?わざわざハウスに持って入ったのに?
そんな事いって、私が手を出したら怒るんじゃないの~~?
a0132275_15382387.jpg

・・あっさりですか037.gif 
ちょっと前まであんなにいろいろ悩んでいたのにね^^

暖くん、独り占めしたかったボールで一緒に遊べるようになりました♪

☆暖くんへのお問い合わせはこちらから☆
[PR]

by kotetsusora | 2012-02-10 15:43 |

<< びゅんびゅんっ! どうしよどうしよ。 >>