いい子だもの。

暖くんが我が家に来た当初から朝のお散歩でお会いしている方たちに、最近
『おぉ!落ち着いてあるけるようになったじゃんっ!』 とか
『ずいぶん変わったね~~。』 と声を掛けて頂けるようになりました^^

いんやー。まじ、正直、暖くんが我が家に来た翌朝のお散歩は、
マンション出て300m程先にある公園まで行くのに全身汗だくでした。
左右前後に振られるし、突然方向転換するもんだから暖に突っ込んでしまうし、
何より『リードがぐるぐる巻きにってナスカンが外れるかもしれない』
体力的より精神的に疲れました。
そんな私がまず対策としてとった方法がこちら ↓
a0132275_1510312.jpg

ナスカン+カラビナ(ネジで開かないようにできるタイプ)
ここまで着けている暖を見て『凶暴な犬』と勘違いされる事もあったし、
『やりすぎだよ』って笑う人もいたけど、あの時の私にはやりすぎなんて思う余裕は
ありませんでした。

んが、そんな暖くんの今朝のお散歩の様子です。
a0132275_1505592.jpg
a0132275_1511218.jpg


出てすぐはどうしてもチッコをしたいので引っ張ってしまいますが、
一通り終わると落ち着いて歩いてくれるようになりました。
a0132275_1561553.jpg
a0132275_1562786.jpg

a0132275_1564778.jpg

a0132275_157169.jpg

a0132275_1571435.jpg

やっぱりカメラはお嫌いなようです^^;

他のワンちゃんが居たり、気になる人(特に子供が大好きなようです)が居る時は
行かないように合図を送るため、両手(左に普通のリード、右手にチョークチェーンで合図)
で持つ場合もありますが、最近では片手のみでも大丈夫な時が増えてきました。
しかも、
a0132275_15204560.jpg

まぁ、ここまでたるんでる時はそんなに多くないけど、それでもグイグイッ引っ張られる回数は
ずいぶんと減りました。 
最初の頃は振り返って私を見るなんて事はほとんどありませんでしたが、
最近はちょいちょい振り向きます。
a0132275_15272310.jpg

「一緒に歩く」ことに嬉しさを感じるようになってきてくれたのかな~って思います。
a0132275_15224385.jpg
a0132275_15225164.jpg

ちゃんとカートにも座って乗っていられるようになってきました。
a0132275_15225911.jpg
a0132275_1523954.jpg


今夜もいっぱい一緒に歩こうね^^

☆暖くんへのお問い合わせはこちらをクリック☆
[PR]

by kotetsusora | 2012-02-15 15:35 |

<< なぜか おきにいり。 カメラはきらいだべ。 >>