人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ごまかしがきかないなぁ~~。

最初の頃、マンションの廊下で人とすれ違う時、エレベータで人と一緒になったりすると
『匂い嗅がせてくれだべ』  『おらの事、撫でれだべ』 
と立ち上がってしまったり、カートから飛び降りようとしたりしていた暖くん。
廊下はそんな広くないし、ましてやエレベーター内で暖くんのテンションが
上がってしまったら、犬が苦手な人はきっと不安なはず。
そこで、そういう状況の時は先手を打つことに。

廊下で前方から人が来たり、エレベーターで人が乗ってくる時はすかさず名前を呼び、
鼻先にオヤツを持っていきマテのコマンド。
廊下で上手にすれ違えたり、エレベーターから降りるまできちんと座っていられたらご褒美のオヤツ。

さっすがは天才ワンコの暖くん。2~3回で 『おら、いい子にするべ。ちゃんとできるべ。』 
と私を見上げるようになりました^^v

ただですね。。。これもまた、「暖くん、本当に頭いいよなぁーーー」って・・・

最初の頃はカートにおとなしく乗っていてもらうのに、マンション敷地内から外に
出たらご褒美にオヤツ1個あげていました。
これに人とすれ違った時は直後に1個もらえるので、人とすれ違った時は合計2個。

最近はいずれの場合でも私の顔を見上げるだけで、常にちゃんと座っていてくれるので、
人とすれ違った直後ではなく、マンションでた時にまとめて1個、、と目論んだのですが・・

人とすれ違った後、マンション外に出てオヤツ1個あげ 『暖くん、行くよ~~♪』と
声を掛けても、
ごまかしがきかないなぁ~~。_a0132275_15311897.jpg


え~~?今オヤツあげたじゃ~~ん。ほらぁー行くよ~~。
ごまかしがきかないなぁ~~。_a0132275_1532749.jpg


もらえたんだからいいじゃん。 行くよってばぁー。
ごまかしがきかないなぁ~~。_a0132275_15331724.jpg


『人とすれ違った時の報酬は2個』 暖くん、算数も出来るんだ。すげぇ。。。

もう1個あげると、
ごまかしがきかないなぁ~~。_a0132275_15371558.jpg
ごまかしがきかないなぁ~~。_a0132275_153721100.jpg
ごまかしがきかないなぁ~~。_a0132275_15373016.jpg
ごまかしがきかないなぁ~~。_a0132275_1537362.jpg


さっとカートから降りてご機嫌で歩きだしてくれます。
オヤツと言っても、本当にちっちゃなちっちゃな欠片。1個でも2個でも大差ないのになぁ。。

ただ、これまでいろんな場面で一番最初のとっかかりとしてご褒美にオヤツを
使用していましたが、最近では褒められる事=最高のご褒美になりつつあります。

他のワンコと上手にすれ違えた時とか、信号待ちでオスワリ出来た時などは
もうオヤツがいらなくなっています。
なんで『カートにはおとなしく乗っている』も、オヤツが要らなくなるようになるかな^^

暖くんへのお問い合わせはこちらを →  ☆クリック☆

by kotetsusora | 2012-05-10 16:02 |

<< ワンコの身体能力。 ゆっくりゆっくり~~。 >>