なんとなく切ないのはなぜだろう・・・

以前、救急車のサイレンに反応して暖くんが遠吠え?をすると書きましたが、
今朝のお散歩中に今度はけたたましいサイレン音を鳴らしながら消防車が
通りすぎていくと、最初の1~2台の時は 『ん?なんだろう・・』 と言った
表情で通り過ぎる消防車を見ていた暖くんですが、次から次へと来る
消防車につられてまた遠吠えを始めました。

でもですね、救急車の時とは吠え方が違うんです。
サイレンの音を真似ようとしているのでしょうか?



犬がサイレンに反応して遠吠えする理由をネットで調べたところ下記のような
説明がありました。

**************************************************

1. その犬に聞こえるサイレンの周波数が仲間の遠吠えに似ているから。
2. ただ単におびえているから威嚇の遠吠え

犬は「群居捕食動物」といわれます。飼い犬になって単独で生活を余儀なく
されておりますが、音に反応して仲間を呼びあう習性が生きています。
特に救急車の音やサイレンの音、宣伝車の声などは連続音でお互いに
呼び合う声(遠吠え)の音に類似しているため犬は反応します。

**************************************************

動画からもわかるように、暖くんの遠吠えは怯えての威嚇には見えないので
多分#1の方で、仲間を呼び合う声 のような気がします。

救急車の時と違ったこの遠吠えが、ちょぴっと切なく聞こえるのは
私だけでしょうか?
特に最後の方がなんとなくさびしい声に聞こえてしまって(><)

暖くんの仲間を呼び合う声。
その声が暖くんの本当の家族に届きますようにっ!!

暖くんへのお問い合わせはこちらを→ ☆クリック☆
[PR]

by kotetsusora | 2012-05-17 17:04 |

<< ※無事保護※ ちばわん保護犬 花苗 はじける笑顔☆ >>