人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さがるのぉーーー。

「オスワリ」「ハイタッチ」がほぼ完璧になってきたみかん。
次のステップとして「フセ」と「マテ」の練習をしています。

教わってないのだから知らないはずの「フセ」と「マテ」という言葉。

みかんはその言葉の意味を、そらを真似てどんどん覚えてゆきます。
交差点での「マテ」はほぼ完璧になってきました。
短期間でいろんな事を吸収するみかん。かしこいなぁ~~^^

最近、二人同時におやつの前でフセ&マテの練習をしています。
私の許可無く勝手に物を食べない練習にもなるし、
後は勝手に相手の物を奪ってしまわない訓練にもなるかな~と思って。

さて、昨日の練習風景で、みかんちゃんやってくれました^^

まずは、フセ。
さがるのぉーーー。_a0132275_14423444.jpg


良く出来ました^^
じゃー次は、マテだよ。
さがるのぉーーー。_a0132275_14424544.jpg

みかんはこの時、勝手にオヤツを取ろうとせず、横目でチラチラと
そらの動きを見ています。
そらが待ってるから、待たなきゃいけないんだっ!と理解しているみたいです^^

で、、、そら、気のせいかオヤツに近づいてないか?

これに対しみかん。
少し長い時間マテさせていると、我慢できなくなったのか・・・
さがるのぉーーー。_a0132275_14425993.jpg

びよよぉ~~~~~ん
とジャンプして、後ろに下がっちゃいました037.gif

もしかしたら我慢できなくて食べちゃうかもしれないなぁ~とは思っていましたが、
バックするとはっ!オヤツから離れるとは!
みかんの予想外の行動に大爆笑しちゃいました。

でも、たまたまかな?と思って、もう1回チャレンジしてみると、
さがるのぉーーー。_a0132275_1443670.jpg

ちらちら横目でそらを見つつ、落ち着かないみかん。

そしてやっぱり
さがるのぉーーー。_a0132275_1443147.jpg

ジャンプして下がっちゃいました^^

多分、きちんとトレーニングされてなければ、我慢できなくて取ってしまう子も居ると思うんです
(教わってなければ、当然の行動だと思います)。
でも、みかんは初めてのフセ&マテで、オヤツを奪わないでちゃんと待てるんです。
それどころか、自分の食べたい気持ちを抑えるために、オヤツから離れるという
行動を取るんです。

やっぱりみかん・・・
 忠犬みかぶぅ
だね003.gif

どんどんバックしていってしまうみかんへのお問合せはこちらから

by kotetsusora | 2009-11-18 15:07 | みかん

<< コンパクト うっとり^^ >>