カテゴリ:光くん( 24 )

幸せ報告

我が家のちばわんとしての一番最初の預かりっ子の『こお君』
早いもので我が家を卒業してから8月1日で1年経ちましたemoticon-0100-smile.gif

いぬ親さまよりこお君の可愛い可愛い写真が届きました。

a0132275_103839.jpg
         お散歩いこ~♪

a0132275_10374094.jpg
         あちいぜ
a0132275_10375195.jpg
         おやつちょうだい♪

またメールの一部も抜粋してご紹介させて頂きます^^

emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

早いもので、こおが我が家の一員になって1年。楽しい事も悩んだ事もありますが、
着実に存在感を増す「こお」です。年とともに話す事も減った夫婦でしたが、最近の
会話の中心はいつもこお。オーストラリアの娘も時折、様子を聞いて来ます。

当初は全ての人と犬に愛想を振りまいていましたが近頃は、イヤな人はイヤ。気に
食わない犬には「いっちょやったろか」と戦闘モードにも^^;それにしても愛想が良い
ので、たくさんの人から声をかけられ、撫でてもらい、おやつももらう幸せな子です。
犬同士の遊び上手は定評があり、絶妙な距離と力加減ができるのには驚きます。
自分と同じか大きな犬には全力で取っ組み合い。体格の小さな犬には片手でチョイ
チョイ。子犬は遊びに引き込み、くるくる駆け回ってじゃれてあげますが、絶対に
前足を上げることはありません。おかげでたくさんの仲間ができ、ちょっと数えてみ
たただけで、名前のわかるワンが50頭はいます。

食欲は常に常に、もういっちょ常に旺盛。現在12キロで少々ヤバッかも?筋肉モリ
モリで体中バネみたいな感じ。動くときはいつもビョンビョン?しています。

朝晩合計2時間半程度の散歩。暑い日は家のアチコチで(多分涼しい場所)まるで
行き倒れのように寝ているので、笑ってしまいます。雷、花火、太鼓の音は全くダメ
で「だじげてくれぇ;」と私の所へ逃げて来ます。(これが何より嬉しい^^v)

とりあえず毎日元気に過ごしてくれている事が何よりの幸せです。
今後ともよろしく見守ってくださると、とてもとても嬉しいです。



emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gif emoticon-0171-star.gifemoticon-0171-star.gif

預かりをすることに対して不安&心配だらけだった私が、
それからもずっと預かりを続けてこれたのは良い子のこお君と素敵ないぬ親さま、
Sさまのおかげです♪

これからも宜しくお願いします^^
[PR]

by kotetsusora | 2010-08-20 10:42 | 光くん

Merry Christmas

今日はちょっと可愛いみかんちゃんのお話はお休みして・・・

去年、クリスマスも近い12月、「セイロン」という可愛いミニチュアダックスの子が
我が家で本当の家族を待っていました。
私の同級生からの相談で、私にとって人生初めての「預かり」でした。

超過保護に育ててしまい、他のワンコが苦手なそらが居る我が家。
「預かりは絶対に無理」
当初、私はそう考えていました。

でも、私が断ったらセイロンは最悪の結末を迎えてしまうかもしれない・・
でも、そらが・・・・

そんな葛藤の中、背中を押してくれたのは杏さんを始め近所の方々の支えでした。
ご近所の方々にたっくさん助けてもらいながら、我が家でクリスマス&お正月を
過ごした後、本当のご家族の元にセイロンは巣立ってゆきました。

その数ヶ月後、ちばわんのセンターレポを見ていて黒いワンコが目に止まりました。

「この子を助けてあげたい。」

この時は何も考えず、ただその想いだけで引き出しをお願いしていました。

センターという過酷な場所。
引き出しが決まっていても、検疫が開けるまでの2週間の間に命を
落としてしまう子も少なくありません。毎日毎日
「どうかこの子が無事出てきてくれますように」
そう祈っていました。

そしてその2週間頑張って無事我が家に来てくれた光くん。
正直、掃除が行き届かないセンターの中に居た光くんは、
想像以上に汚れていました。
それでもあの場所から出して首輪とリードをつけ、
バリケンに入れるのために抱き上げた瞬間
安堵といろんな気持ちが混じり涙が出てきました。

この黒いワンコが私がちばわんとしての最初の預かりの「光くん」です。
「希望の光の光(こお)」
このブログのタイトルの由来でもあります。

それでもやはり預かり初心者の私。
不安に感じること、悩むこともたくさんありましたが、
ご近所の方々の支えられ我が家に来て1ヶ月過ぎた頃
光くんは素敵ないぬ親さまの元に巣立ってゆきました。

それから翼が来て、同じように素敵ないぬ親さまの元に巣立ってゆき、
そして今年はみかんが我が家でクリスマスを過ごします。

そんなクリスマスも近づいた先日、我が家に素敵な贈り物が届きました。
a0132275_1738712.jpg


その中にこんなカードが・・・・
a0132275_17382674.jpg


こお君が幸せなのが伝わってくるからなのか、
こお君が可愛いからなのか、
こお君が愛されているのがわかるからなのか、

日本語がへたっぴな(私は純粋な日本人です)私はその時の自分の
感情をどう表現して良いのかわかりません。
ただ、ただ嬉しくて涙が溢れました。

Sさま、本当にありがとうございます。

今年のクリスマス、我が家にはみかんが居ます。
他の預かりさまのおうちでクリスマスを過ごす、本当の家族を
待っているワンコ・ニャンコがたくさん居ます。

クリスマスを冷たい床の上で過ごす子達も、
クリスマスを待たずに命が消える子達もたくさん居ます。

どうか、どうか、1頭でも多くの子が暖かい部屋の中で、
家族と幸せにクリスマスを過ごせるように。

きっとこの先、未熟な私は預かりを続ける事に自信を失くしたり、
不安に思うときもあるかもしれません。

でも、このカードを宝に、こお君からの言葉を胸に、
これからも頑張っていけたらと思います。

MERRY CHRISTMAS。

サンタさん、どうか一瞬でもこの世界全ての子達に幸せが訪れるように。。。
[PR]

by kotetsusora | 2009-12-24 17:58 | 光くん

光くん正式譲渡の報告 & 報告もういっちょ♪

長いこと放置していてごめんなさい。
そしてご報告が遅くなり申し訳ありません。

8月1日からトライアル生活をスタートしていた光くん。
9月1日に正式にいぬ親さまの家族の一員として新たな犬生を
歩み始めました~~♪

1ヶ月のトライアル期間中も、週に2~3回「光くんれぽーと」を送ってくださるいぬ親さま。
預かりの私達が心配しているであろうというお心遣い、そしてれぽーとに添付されてくる写真の、
光くんの表情が日を追うごとにどんどん変わっていくのを見て、
「このいぬ親様に出逢えてよかった!光くんとの赤い糸を結べてよかったっ!」
心からそう思えました。

【いぬ親さまより送っていただいた写真です】
a0132275_10303814.jpg

             おっとこ前だね、光くん。
      我が家に居たときにこんな表情、見たことなかったよ^^

a0132275_10282040.jpg

            随分といたずらっ子なお顔になって^^
a0132275_10282792.jpg

          カメラを持ってるおかあさんにチュー♪
           おかあさん、大好きなんだね^^


我が家に一ヶ月半居た光くん。
ですがいぬ親さまのおうちで2週間も経つと我が家では見せてくれなかった
可愛い、安心しきった表情をたっくさん見せるようになった光くん。
「ここがボクの本当のおうちだよっ!」きっと光くんもわかったんだよね。

いぬ親さまより送られてきた「光くんれぽーと」の一部を抜粋、転載させて頂きます。
*ご了解を頂いております。

こおくんはいよいよ我が家の子になる事が分かった様子で、若犬らしいワンパク振り
を発揮しています。吠えなかった子が、色々な声で訴えるようになり、飛びつく事も
覚え、留守番の寂しさにキャンキャン騒ぐことも…。毎日、笑ったり怒ったりしていま
すが、楽しいことですね。自宅近くでワンコの自然食とトリミング・ホテルを見つけ
オーナーさんが大変よく勉強して、親切に相談にのってくださるので助かります。
ご飯をボッシュ(ドイツ製)のラム&ライスに変えたところ、ゆるいウンチが改善され
少しゆっくり噛んで食べてくれるようになりました。体重は9.8から10キロ前後で
これ以上太らない方が良いだろうと思われます。
散歩のたびに、たくさんのワンコに混じって遊んでいます。先日、台風の雨の中
散歩に出かけたら、雨だれが何か生き物に見えたらしく、飛びつき追っかけ挙句
水溜りを掘りまくり、顔も手足も泥だらけ。セミ、バッタ捕りは名人。なかなかワイルド
なヤツです。これからも良い親子になろうと頑張って行きます。

新しい預かりっ子が来て、また大変でしょうが頑張ってくださいネ。幸せを掴むワンコ
が一人でも増える事、祈っています。


Sさま、本当にありがとうございます。

光くん、可愛い光くんが居なくなった家は静かで、ほんのちょっぴり寂しかったけど、
本当に本当に嬉しいよっ!
これからも、元気いっぱい、幸せいっぱいにねっ!

   **************************

そして、いぬ親さまからの最後のコメントにありますように・・・

我が家には新しい子が来ています。
a0132275_10342285.jpg


センターより引き出し、ウェルッシュ・コーギー 7歳の女の子です。

今度は元気いっぱい、散歩大好き☆の甘えん坊の翼の日々を綴っていきま~す。
宜しくお願いします。
[PR]

by kotetsusora | 2009-09-10 20:56 | 光くん

ご報告

かなり遅くなってしまい、ごめんなさい。
8月1日(土)に、光くんは素敵ないぬ親さまの元にお届けしてきました!
1ヶ月のトライアルスタートです。
a0132275_1628386.jpg

我が家で最後のツーショットです^^

初めての預かり、初めてのお届け。
不安と緊張でいっぱいのお届けでしたが、いぬ親さまの家のリビングに
一歩踏み入れた瞬間、その不安も消えました。
『環境が変わってしまう光くんが少しでも早く落ち着けるように』
と我が家と全く同じハウスとバリケンを、全く同じ形で設置して下さっていたいぬ親さま。
光くんが来る日を心から楽しみに待っていたのが、光くんの事を
色々考えていてくださったのが伝わってきました。

そのハウスに光くんは不安がる様子を全く見せずすっと入り、数分後には
a0132275_16121748.jpg

寝ていました^^

きっと光くんにはいぬ親さまの気持ちが伝わったのでしょう。
きっと『ここが僕のおうちだ』と安心したのでしょう^^
その姿を見た時、この方と巡りあえてよかった、心からそう想いました。
a0132275_17351699.jpg

☆いぬ親さまとの初めてのツーショット☆

光くんをお届けしてから昨日で1週間ちょっと。
いぬ親さまから可愛い光くんの写真がいっぱい届きます。
a0132275_1644399.jpg
a0132275_16445117.jpg
a0132275_1645666.jpg


いくつも届く『光くんレポート☆』
日を追うごとに光くんがいぬ親さまのおうちの子になっているのが表情から
伝わってきます♪
光くんが幸せだ伝わってきて、本当に嬉しいです。

いままで応援してくださった皆様、 たくさん協力してくださった皆様、
助けていただいた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]

by kotetsusora | 2009-08-10 17:10 | 光くん

どんな夢?

a0132275_16285172.jpg

涼しくなってお散歩に行ける時間までしばしお昼寝タイム♪

写真には写らないけど、
たまに足ぴくぴく、
たまに鼻きゅんきゅん鳴らしてます。
どんな夢見てるのかな?
思いっきり走ってる夢かなo(^-^)o
お友達と遊んでる夢かなo(^-^)o
[PR]

by kotetsusora | 2009-07-25 16:28 | 光くん

勉強中

a0132275_20161276.jpg

待て と おいで の練習中。

光くん、すぐに覚えてくれました!

さすがだね(^O^)
[PR]

by kotetsusora | 2009-07-24 20:16 | 光くん

おーい。

慣れた場所でならわりといい感じで歩けるようになってきた光くん。

それでは散歩風景の写真をばっ!といそいそとカメラを持って出ました。

・・・・・・・雨降りしきる中。。なぜ、よりによって今日なんだ、自分。

まぁ、そんな自分の不手際はおいておいて。
マンションを出てすぐはこんな感じです。

おさんぽ♪おさんぽ♪
a0132275_15413518.jpg

おさんぽ♪おさんぽ♪
a0132275_15414226.jpg

お・・・おさんぽ♪おさん・・・こお君?
a0132275_15415024.jpg

おーーーい。こおくーーーん。
a0132275_15415953.jpg


フェイドアウトしちゃいました^^
やっぱり写真を撮るのはなかなか難しいです。
もっと良い写真はまた次回にしたいと思います♪

ねっ、こお君♪
a0132275_1542813.jpg


ぷぷっ。
雨でおもしろいお顔になっちゃったね^^
[PR]

by kotetsusora | 2009-07-22 15:51 | 光くん

☆いぬ親さま決定☆

今朝、ご飯食べ終わったのに光くんがハウスから出てきません。
a0132275_1734517.jpg

光くん、どうしたの?おいで?

a0132275_1735396.jpg


実は土曜と日曜の朝、とても暑かったのでヤギミルクをあげたんです。
光くん、今日もご飯の後はミルク♪とウキウキして待ってたようです。
本当はあげる予定じゃなかったんだけど、こんな可愛い顔で待たれたら
あげないわけにはいかないですよね^^

日曜日、ちばわんさんの『いぬ親会』に光くんも参加しました。
そして今回、素敵ないぬ親さまとの縁が結ばれましたemoticon-0152-heart.gif

今迄応援してくださった皆様、本当に有難うございます!

準備が整い、いぬ親さまの元に光くんを届けるその日まで、
引き続き光くんの様子を綴っていきたいと思いますので宜しくお願い致します。

日曜日のいぬ親会の後、ちばわんの杏さんのおうちに遊びに行ってきました。
杏さんのおうちにはいぬ親さまと赤い糸が繋がる日を待っている子、
そして杏さんのおうちの子とたっくさんのわんちゃんが居ます。

たくさんのワンちゃんが居る中、最初ちょっと緊張気味だった光くん。
a0132275_17133143.jpg


それでも上手におにぃさんワンコと挨拶が出来ました^^
a0132275_17134231.jpg



いっぱいお出かけして疲れたね。
今日はゆっくり休もうね^^
[PR]

by kotetsusora | 2009-07-21 17:17 | 光くん

えっちらおっちら♪

光くん、タオルが大のお気に入りですが『取って来い』も出来るようになりました。

a0132275_14582896.jpg
a0132275_14583744.jpg


取ってきて私の手元まで運んではこないけど、
『光くん、ちょうだい?』
と言うと咥えているタオルをぱっと離し
『投げて?投げて?』
ときらきらした瞳でお願いしてきます。

もうちょっと練習したら、私の手元まで運んできてくれるようになるかな^^

きらきらした瞳がとっても可愛い光くんのお問合せはこちらから
[PR]

by kotetsusora | 2009-07-17 15:04 | 光くん

もう1つo(^-^)o

a0132275_11454134.jpg

*携帯から今日2個目の投稿です。

光 『ここ、落ち着くの。』

起きてる時はベランダの外を眺めて、
少し眠くなるとコタツの下に潜ります(^^)

光くんのもう1つのお気に入りの場所です(*^_^*)
[PR]

by kotetsusora | 2009-07-16 11:45 | 光くん