※無事保護※ ちばわん保護犬 花苗

3月26日より迷子になっていた花苗ですが、5月19日に無事保護されましたっ!

多くの方々のご協力のおかげです。

本当に本当にありがとうございました
emoticon-0139-bow.gif
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-21 10:42

なんとなく切ないのはなぜだろう・・・

以前、救急車のサイレンに反応して暖くんが遠吠え?をすると書きましたが、
今朝のお散歩中に今度はけたたましいサイレン音を鳴らしながら消防車が
通りすぎていくと、最初の1~2台の時は 『ん?なんだろう・・』 と言った
表情で通り過ぎる消防車を見ていた暖くんですが、次から次へと来る
消防車につられてまた遠吠えを始めました。

でもですね、救急車の時とは吠え方が違うんです。
サイレンの音を真似ようとしているのでしょうか?



犬がサイレンに反応して遠吠えする理由をネットで調べたところ下記のような
説明がありました。

**************************************************

1. その犬に聞こえるサイレンの周波数が仲間の遠吠えに似ているから。
2. ただ単におびえているから威嚇の遠吠え

犬は「群居捕食動物」といわれます。飼い犬になって単独で生活を余儀なく
されておりますが、音に反応して仲間を呼びあう習性が生きています。
特に救急車の音やサイレンの音、宣伝車の声などは連続音でお互いに
呼び合う声(遠吠え)の音に類似しているため犬は反応します。

**************************************************

動画からもわかるように、暖くんの遠吠えは怯えての威嚇には見えないので
多分#1の方で、仲間を呼び合う声 のような気がします。

救急車の時と違ったこの遠吠えが、ちょぴっと切なく聞こえるのは
私だけでしょうか?
特に最後の方がなんとなくさびしい声に聞こえてしまって(><)

暖くんの仲間を呼び合う声。
その声が暖くんの本当の家族に届きますようにっ!!

暖くんへのお問い合わせはこちらを→ ☆クリック☆
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-17 17:04 |

はじける笑顔☆

お散歩中、男の人に撫でてもらった時と、女の人に撫でてもらった時と、
暖くんの喜び方が微妙に違います。

そして、自ら寄っていくのは、男の人(しかも体格の良い人)の方が多いです。

むむっ。。
はっきり申し上げましょう。

実は暖くん・・・オトコ好き みたいです。

なんちって。こういう書き方をすると誤解されちゃいそうですが^m^

多分なのですが、一見はっちゃけいけいけBOYに見える暖くんですが、
実はかなりの小心者。なんで、何かあった時には守ってくれる、頼れる男の人が好きなんじゃないかな。

そんなもんだから、主人が一緒のお散歩はいっつも以上に笑顔がはじけます。

a0132275_1641223.jpg


▽初めて一緒にカートに載せてみました。
a0132275_1641137.jpg


▽休憩中も良い笑顔
a0132275_16452031.jpg


▽しかもですね~ 主人がリード持つと超いい子で歩くんですよぉー
a0132275_16412115.jpg

a0132275_16433841.jpg

a0132275_1644897.jpg


a0132275_16492952.jpg


▽そらとも並んで上手に歩けます^^
a0132275_1650669.jpg


自分がリードを持っていると、振り返ってくれた時しか暖くんの表情を見る事が
出来ません。私の時もこんなニコニコで歩いてくれてたらいいなぁ。。^^

暖くんへのお問い合わせはこちらを→ ☆クリック☆

※オマケ※
片道40分のお散歩コース。案の定、
a0132275_16531697.jpg


まだ先は長いんだよぉー。がんばって歩いてよぉーー。
a0132275_16534351.jpg

[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-16 16:55 |

とる?とらない?

お気に入りのタオルをくわえてきて、私の目の前にぽとりと落とす。
a0132275_15265274.jpg

そしてにっこにこしながら、まるで
『はい、ど~~ぞ~~~。』
と言っているかのようなその表情に騙され
『暖くん、ありがと~~~♪』
と手を伸ばすと、
『へっへ~~~ん。あっげないよぉ~~~』
と、サッとタオルをくわえて去っていきます。
そしてまた私の目の前に戻ってきてタオルを落とす・・・の繰り返し。

私だってそうそう毎回だまされるわけではありません。
目の前にタオルを落とされても、
『ふん。どうせくれないんでしょ?いらないよ~~だ。』
・・・・と、見せかけて隙ありっ!!!
と奪ってやります^m^

どうやら暖くん、この駆け引きが楽しくって仕方ないみたいで、

取る?取らない?取る?取らない?

と、しっぽ全開ぶんぶん。
a0132275_15313755.jpg


だんだんレベルアップしてきている暖くん。そのうち、負けちゃうかも^^;

暖くんへのお問い合わせはこちらを → ☆クリック☆
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-15 15:40 |

ワンコの身体能力。

各地でものすごい雷雨でしたね(><)
職場はそうでもなかったのですが、実家の方では雹が降り、またかなり激しい雷雨
だったそうです。
▽ 本件とは関係ありませんが、良い子で信号待ち中の暖くん
a0132275_11421257.jpg

雷で一番怖いのがワンコたちの脱走ですが・・・

雹が降り出した事に気づいた母が外を見ようと庭に出られるガラス戸に近づくと、
ガラス戸の向こう側に何やら茶色の物体。
慌てて庭に出ると、そこには日中だけ庭に放されているお隣のワンちゃんが
震えながらうずくまっていたそうです(飼い主さんお留守でした)。

家の中に入れ、バスタオルで体を拭いてあげている間もぷるぷる震えていたので、
ぎゅーーっ!と抱っこしてあげると徐々に落ち着きを取り戻したそうです。
(落ち着きを取り戻した後、散々家の中を探索し、お気に入りの場所?を見つけた彼は
 飼い主さんが夜迎えに来られるまで大いびきをかいて寝ていたそうです^^
 一気に緊張が緩んだのでしょうね)

実はこのワンちゃん、私が10年以上前に保護しお隣さんに託した子で、
保護した日だけ実家で過ごしたからか?仔犬の頃はしょっちゅう脱走して
実家の庭に遊びきていたんです。
脱走対策としてフェンスを高くすると今度はフェンスの下を掘って実家に。
フェンスの下を掘れなくしたら今度は自分の体が通り抜けられるスペースだけ
フェンスを破壊して実家に・・
しばらく飼い主さんとのいたちごっこが続いたのですが、最終的に飼い主さんの勝利。
我が家に遊びに来る事もなくなっていたのですが・・・

結局今回も、あれだけの脱走対策を施した後ですので、どうやって逃げて
来たのかはわからず。。。

『こわいっ!逃げたいっ!』  『とにかくこの場から離れたい!』
パニックになったワンコは想像もつかない行動をとります。

これから雷の多い季節になります。

どうか皆様も気を付けてくださいm(_ _)m
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-11 12:28 |

ごまかしがきかないなぁ~~。

最初の頃、マンションの廊下で人とすれ違う時、エレベータで人と一緒になったりすると
『匂い嗅がせてくれだべ』  『おらの事、撫でれだべ』 
と立ち上がってしまったり、カートから飛び降りようとしたりしていた暖くん。
廊下はそんな広くないし、ましてやエレベーター内で暖くんのテンションが
上がってしまったら、犬が苦手な人はきっと不安なはず。
そこで、そういう状況の時は先手を打つことに。

廊下で前方から人が来たり、エレベーターで人が乗ってくる時はすかさず名前を呼び、
鼻先にオヤツを持っていきマテのコマンド。
廊下で上手にすれ違えたり、エレベーターから降りるまできちんと座っていられたらご褒美のオヤツ。

さっすがは天才ワンコの暖くん。2~3回で 『おら、いい子にするべ。ちゃんとできるべ。』 
と私を見上げるようになりました^^v

ただですね。。。これもまた、「暖くん、本当に頭いいよなぁーーー」って・・・

最初の頃はカートにおとなしく乗っていてもらうのに、マンション敷地内から外に
出たらご褒美にオヤツ1個あげていました。
これに人とすれ違った時は直後に1個もらえるので、人とすれ違った時は合計2個。

最近はいずれの場合でも私の顔を見上げるだけで、常にちゃんと座っていてくれるので、
人とすれ違った直後ではなく、マンションでた時にまとめて1個、、と目論んだのですが・・

人とすれ違った後、マンション外に出てオヤツ1個あげ 『暖くん、行くよ~~♪』と
声を掛けても、
a0132275_15311897.jpg


え~~?今オヤツあげたじゃ~~ん。ほらぁー行くよ~~。
a0132275_1532749.jpg


もらえたんだからいいじゃん。 行くよってばぁー。
a0132275_15331724.jpg


『人とすれ違った時の報酬は2個』 暖くん、算数も出来るんだ。すげぇ。。。

もう1個あげると、
a0132275_15371558.jpg
a0132275_153721100.jpg
a0132275_15373016.jpg
a0132275_1537362.jpg


さっとカートから降りてご機嫌で歩きだしてくれます。
オヤツと言っても、本当にちっちゃなちっちゃな欠片。1個でも2個でも大差ないのになぁ。。

ただ、これまでいろんな場面で一番最初のとっかかりとしてご褒美にオヤツを
使用していましたが、最近では褒められる事=最高のご褒美になりつつあります。

他のワンコと上手にすれ違えた時とか、信号待ちでオスワリ出来た時などは
もうオヤツがいらなくなっています。
なんで『カートにはおとなしく乗っている』も、オヤツが要らなくなるようになるかな^^

暖くんへのお問い合わせはこちらを →  ☆クリック☆
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-10 16:02 |

ゆっくりゆっくり~~。

暖くんは 『階段を下りる』 ことが大好きです。

この先には、きっとなんかおもしろい事があるはずだべっ!

上からは見えない階下の世界?に想いを馳せ、その先の世界を少しでも
早く自分の目で確認したいと気が急いるからか(大げさ)、
最初の頃は
a0132275_1435749.jpg

こんな感じでした。

※昨夜こちらの記事に大爆笑した私に杏さんが勝負を挑んできたので
  イラストにしてみました。くふっ。

それが今ではですね、こんな感じです♪
a0132275_1444193.jpg
a0132275_14443086.jpg

a0132275_14444480.jpg
a0132275_14445792.jpg

a0132275_14451033.jpg
a0132275_14451924.jpg

1段1段、私のペースに合わせるようになりました^^v

暖くんが上手に下りるたびに大げさに
『暖くん、すごいーーー!!!』 『上手だねーーー!!!』 『いい子だね~~~♪』
と褒めていたからか、今では
a0132275_14543267.jpg

a0132275_14481024.jpg

階段を下り終わると 『褒めてくれだべ☆』 と言わんばかりの笑顔を向けてきます^^

暖くん、褒められて伸びるタイプのようです♪

暖くんへのお問い合わせはこちらを → ☆クリック☆
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-09 14:58 |

ごっきげん♪

おら、おさんぽ大好きだべ。
だから、あずかりかーさんがお休みの日に寝坊して、
おらがお散歩に行く時には日が高くって、暑くったってへっちゃらだべ。
おさんぽ大好きだから、おねぼうも許してあげるべ。

a0132275_1516556.jpg

でも、やっぱりちょっとあついべ。
a0132275_15183293.jpg

これからはもう少しだけはやく起きてくれだべ。

お休みの日、寝坊しちゃってお散歩の時間はすでに気温が高め。
それでも暖くんは、そらみたいに文句言うこともなく、ご機嫌で歩いてくれます^^

でも、、、これからはもっと気温上がるだろうから、早起きがんばるね。

暖くんへのお問い合わせはこちらを→ ☆クリック☆
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-08 15:23 |

期待のぶんぶん丸

何故か我が家では

GWとお盆 = 焼肉

という決まりがあります。

今回も連休中、3回焼肉。内、2回はおうち焼肉でした。

1回目の焼肉の日。
ほーーーーんのちょびっとだけ、暖くんにおすそ分けしたのですが、
味&匂いをしっかり覚えてしまった暖くん。

準備段階で
a0132275_1511025.jpg
a0132275_1511477.jpg

a0132275_1525779.jpg

既にうきうき☆
私と主人の間を行ったり来たり。

そして私たちが席につくと、私の横に来てスタンバイOK。
a0132275_1535124.jpg


その間しっぽもずっとこんな状態 ↓ 
※ ちょっと長いです。



しっぽが止まったら撮影を止めようと思っていたのですが、いつまで経っても
止まらないので強制終了^^;

しっぽ振るのって、疲れないのかな?お尻の筋肉とかつりそうな気がするのですが・・・


暖くんへのお問い合わせはこちらお → ☆クリック☆
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-07 15:11 |

うふふふふふ・・・・

うひょひょひょひょひょ~~~~~っ。
a0132275_1446711.jpg

うひゃひゃひゃひゃ~~~~~♪
a0132275_14485116.jpg


暖くんが、私の足の上にお尻を乗っけて座ってる。

ただそれだけの写真なんですが、実はこれは私にとってすごくうれしい事なんです。

だ~~んくんっ!

a0132275_1505680.jpg

これまで外で休憩する時、少し離れて座ったり伏せていた暖くんが、
私に体をぴったりくっつけて座ってくれたんです^^
a0132275_152775.jpg

だ~~んくんっ♪
a0132275_1521886.jpg


そらは当たり前のようにこうして座るけど、暖くんはこの4か月毎日一緒に
お散歩して初めて^^

我が家に来た当初、私たちの前で寝そべる事さえできず、常に座ったままだった暖くん。
その暖くんがこうやって外で私に背を向け、体を預けてくれるようになったんだ、、と
言葉で言い表せないほど感動しました(涙

暖くんへのお問い合わせはこちらを→ ☆クリック☆
[PR]

# by kotetsusora | 2012-05-02 15:11 |